嗚呼!!桜井 進先生!!

IMGP1436.jpg 先週、テレビ等でお馴染みの、サイエンスナビゲーターの桜井進先生と 浜川町の箕輪亭で会食をする機会がありました。 たしか、会食した日も夕方放送された「中学生日記」に出演されたとの事。 先生は県内の某高校で講演があると言う事で来県されました。 桜井先生は私の親友で新田町で大学受験予備校を主宰している山田先生と 昔からの親友同士ということで、私も混ぜていただいての会食となりました。 世界初の「数学エンターテイメント」をされる桜井先生の話は焼肉を食べながらでも とても面白く、「無限に続く円周率の中には、高橋さんの携帯の番号も生年月日も 全て同じ並びで、入っているんですよ!」と言われたときはビックリしました。 先生曰く「ほとんどの人の誕生日とか数字に表されるデータが円周率の何処かに 必ず存在する」ということでした。まさに神秘ですね! 多角的な角度から数学を語っていただきました。先生の話は本当に面白く 分かりやすい。桜井先生のような数学の先生が増えれば、世の数学嫌い、少なくなるのでは・・・? と確信しました。桜井先生とお会いして、「数学」は「数楽」なのだと思いました。 IMGP1437.jpg IMGP1438.jpg 先生の著作にサインをしてもらいました。 少し利口になった錯覚に陥ったひと時でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

靴・かばん修理と合カギの店ホップ

ホップ高橋

Author:ホップ高橋
いつも初心を忘れずに頑張っています。
● 高崎市下横町10-4
● TEL&FAX:027-324-5240
● am10:30~pm7:00
● 日曜定休
▼ホップのホームページ
http://hoprepair.web.fc2.com/
★お問い合わせはお電話で!
※メールではお答えできません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
にほんブログ村1
Colossal
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR